人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古市街道。

古市街道。_f0222919_18320924.jpg
古市街道。_f0222919_18321875.jpg
古市街道。_f0222919_18322577.jpg






外宮から内宮へ向かう途中、古市街道を歩いてみた。
古市という名を聞くとオイラは九州地方を想像するのですが・・・
こちらにも古くから使われていたのだ。^^;
この麻吉はその昔の遊郭の名残だそうであります。

3枚目の行燈?に書かれている、寂照寺とは千姫の菩提寺. 二代将軍・徳川秀忠の娘・ 千姫ゆかりの寺。
ここからすぐ近くにあったのであります。







by norinoripoem | 2017-02-19 18:40 | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2017-02-23 13:32
河崎と言う場所ですか?
お伊勢さんに行くなら、と私も気になった場所があります。
次、訪れる機会があれば良いなぁ〜と。

千姫は姫路城にもゆかりがありますね。
多くの場所に関わった姫なのですね。
Commented by norinoripoem at 2017-02-23 15:02
cana_mimicanさん
河崎ではありません。ここは古市街道。
河崎は私たちも見逃しました。
伊勢市から外宮に行く前にアタックしないといけなかったのだ。
後の祭りでありました。^^;


<< 阿下喜のおひなさん。 ピント合わせごっこ。 >>