人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の地蔵盆。

川の地蔵盆。_f0222919_20523442.jpg
川の地蔵盆。_f0222919_20524533.jpg
川の地蔵盆。_f0222919_20525764.jpg








川の地蔵盆とでも言うのかな?

先日ご近所N氏から聞いた場所であります。
オイラが何にも無かったよって言ったら・・・
再度アドバイスを、あの場所から北へもう少し行くんだよ!

あのシオカラトンボを撮った場所ですが、
もう少し北に向かうのが正解だったようだ。^^;

在りました在りました。

用水の中に祭られているのであります。
N氏が長靴を履いて行くんだぞ!っていう意味も分かった。
川の深さも確認せず、見た感じ浅そうだったので・・・飛び込んだのであります。
N氏感謝であります。


地元の人に聞いてみると・・・
子供を守るための祭壇?らしい。
あの人の顔のように見えるものは龍を意味しているようであります。






*
by norinoripoem | 2016-08-09 21:03 | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2016-08-10 17:15
海バージョンのを沖縄で行われていると見た事がありますが、
身近の川でも行われているのですね。
沖縄のは「豊作」系でしたが、こちらはご祖先様の為のものでしょうか?
お盆に諏訪湖で灯籠を流しますが、そんな感じかしら?
川のは初めてみました。
Commented by norinoripoem at 2016-08-10 20:03
cana_mimicanさん
ここでは子供を川の事故から守る願いがあると思います。
この祭事がこんなに近くで執り行われているとは。^^;


<< 陽炎の様な・・・? シオカラトンボ。 >>