人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこわ祭り。

おこわ祭り。_f0222919_1905871.jpg
おこわ祭り。_f0222919_1911581.jpg
おこわ祭り。_f0222919_1912681.jpg








御櫃に入ったおこわをみんなで岩にぶつける。
要するにおこわを餅にする訳でありますな。
みんなで代わる代わるお櫃をぶつけるのでありますが、
これが結構重たいようでありまして、
大人でも大変なのに子供となると持ち上がらないのであります。

そしてお櫃が砕けるとよ~いドン!でお櫃の中の御餅を奪い合うのであります。

地元のお祭りであります。
by norinoripoem | 2016-03-13 19:07 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-13 19:35
なかなか面白い神事なのであります
おこわ大好きです(^^)
Commented by cana_mimican at 2016-03-13 19:46
いつ見てもインパクトのあるお祭りなのです~!
おこわをお餅に、どんな味なのかしら。
今年は頂けましたか?
Commented by volontaire at 2016-03-13 23:21
面白いお祭りですね。
皆さん、いい表情されてます。
一枚目の男の子が、少しうちの甥っ子に似ているような気がします。
Commented by norinoripoem at 2016-03-14 19:16
aitoyuukiさん
オラが氏神さんで執り行われるのであります。
昨年は時間に遅れたので
今年は早めにスタンバイしたのでありますが・・・^^;
難しいのであります。
Commented by norinoripoem at 2016-03-14 19:19
cana_mimicanさん
昨年と今年とお土産用の御餅が
オイラの手元に届かないのであります。^^;
仕方が無いのでしるこで凌いだのであります。
これ結構お腹膨らむのでありました。^^;
Commented by norinoripoem at 2016-03-14 19:21
volontaireさん
そういうのって良くあるよね。^^;


<< おこわ祭り-2 早朝の土筆たち。 >>