人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝汁

貝汁_f0222919_11241169.jpg




大好きな食べ物の一つであります。
オラが町をかすめてる木曽川。
ここでシジミが取れるのであります。
木曽三川公園の辺りでは家族連れも出て大賑わいになる時もありますぞ。
オイラは取りに行かない。
もっぱら農協で買うのであります。
一袋200円とお値打ちなのであります。
この貝汁の時は一杯ではやめられないのでありますな。
お代わりするのでありますが汗をかきますな^^;
この暑い時期。ヒィ~~~~!ヒィ~~~~!言いながら食べるのでありますな。
これで漬物が出て我が家のメイン料理になるのであります。^^;
by norinoripoem | 2013-08-31 11:32 | Comments(10)
Commented by 熊公 at 2013-08-31 13:30 x
オルニチ~~~~ン!!!!!

効く?????
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-31 16:25
赤だしと貝、いかにも愛知らしいのです♪
出汁が出て美味しそうですね。
たま〜に、川でガゴをゆさゆさとゆらしているおじさんを見掛けます。
結構な力仕事ですよね?
Commented by mimoza-7 at 2013-08-31 16:49
シジミ汁、美味しいですよね~~~^^
大好きです。。
昔、長良川でポンポン船に乗って、捕りに行きました。。
Commented by norinoripoem at 2013-08-31 18:46
熊殿
詳しい事は判りませんが・・・
良い出汁が出るのであります。
結果は二の次であります。^^;
Commented by norinoripoem at 2013-08-31 18:49
Canさん
しょうゆ味がメインのようですがやはり味噌がよろしいようで
それもやっぱり八丁味噌でありますな!
子供の頃取った覚えがあるのですが
取りに行くと沢山取ってっしまい!
それよりは必要な分だけ買った方が無難!^^;
Commented by norinoripoem at 2013-08-31 18:52
mimozaさん
良い出汁が出てくれるのであります。
今日は朝昼晩三食貝汁付き1
お陰で貝汁完食であります。
Commented by soybean0710 at 2013-09-01 08:21
二日酔いの朝のしじみ汁は体中に染み渡りますね。
Commented by norinoripoem at 2013-09-01 11:44
soybeanさん
そう都合良く作ってはもらえないので・・・^^;
飲めるうちガ花であります。
Commented by bethanian at 2013-09-01 18:23
お酒大好きなpoemさんには必須の味噌汁ですね(笑)
とっても美味しそう・・・
Commented by norinoripoem at 2013-09-01 19:19
bethanianさん
やはり旬のものは良いですね!
体に良くて美味しいなんて最高ですね!!


<< イベント 視線 >>