開扉祭(おみとまつり)-2017

f0222919_19320457.jpg

f0222919_19342072.jpg
f0222919_19321958.jpg





先日の津島神社の開扉祭であります。
今年もいつものようにいつもの時間に家を出たのに、
神社に着いたらいつもと違う・・・な!
山門前の駐車場に大松明は置かれているのに、
今年は見当たらない!!??
そのせいか観客はみな境内に集まっている。???
おかしいなと思ったら、本殿前に関係者が整列。
このせいだ。!
例年はこれを鳥居の前で行っていたのにね・・・。
そのせいでいつもの席が人の列が出来ては入れない。^^;
ならば違う場所をと・・・空きスペースがあったので、そこに三脚を立てて準備だ。
本番まで後40分の待機だ。
この時間にこの場所からどうやって撮ろうか!
空っぽの頭をカラカラ振って、時間潰し。
例年は入り口付近で構えたので、太鼓の合図が鳴るとあっと言う間に終わったのですが。^^;
今年はやや後ろ、奥の方に陣取ったのでゆとりをもって見渡せた。
山門を通過した大松明は左右に分かれて本殿前に集合。
これが本当のスタイルだろうな。
これが昨年はオイラの前に大松明は来なかったのだ。^^;
2本並んで右側を通過したんだぞ!。オイラは左側で待機。^^;

どうも組織変更があったんだろうな?
こうもガラッと変わると撮る方も大変なのだ。^^;






[PR]
by norinoripoem | 2017-03-02 19:43 | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2017-03-03 15:45
遠くから全体を捉える構図も良いですね。

神事でも大きな変更があるのですね。
知らないとせっかくの機会を逃してしまいますよね。。

Commented by norinoripoem at 2017-03-03 20:06
cana_mimicanさん
今年はいつもの場所を確保できなかったのが痛い。
そのせいか迫力の無い絵になってしまいました。^^;


<< 梅一輪一輪の・・・^^; 畑の中の梅林。 >>