人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の長谷寺。

奈良の長谷寺。_f0222919_12105657.jpg

愛宕山からの眺め。

奈良の長谷寺。_f0222919_1211567.jpg

長谷寺境内の本坊の庭からの眺め。

奈良の長谷寺。_f0222919_12111693.jpg

正門の仁王門。





長谷寺に行って来たのであります。
もう何度か来ているが新鮮であります。
今回一緒にお供をしてくれた方はとても健脚の人で・・・
いつもとは違うコースを歩いたのであります。
普通は駅を降りるとすぐ階段を下りますが、
今回は長谷寺とは反対の方の坂道を下りわざと遠回りしたのであります。
まあ一種の冒険&探索でありますな。
そして門前通りを歩いて長谷寺へ・・・
長谷寺内をお参りした後、いつもは来た道を帰るのですが・・・
今回は愛宕山をアタックしたのであります。
観光案内所でもらったチラシには、短時間で下山出来、且つ又長谷寺の眺望がすばらしいと書いてあったし
相棒が健脚だし、付いていくことにしたのであります。・・・が
いきなりの急階段&急坂・・・先が思いやられると思いきや最初の目的地の神社にすぐ到着。
これはガイドブックに偽り無しだ!と思ったら・・・
分岐点で道に迷う。
すぐ下が町なのであまり心配はしていなかったが
この点は修正が必要だな。
迷いながらも目的地の愛宕山を踏破。

翌日は筋肉痛に悩まされたのであります。^^;



:奈良県桜井市初瀬町、長谷寺。
by norinoripoem | 2015-10-31 12:14 | Comments(6)
Commented by mimoza-7 at 2015-10-31 16:32
おおーー!・・・奈良ですか!
まだ紅葉には、早いですよね・・・
寒くなる前に、よく歩かれて満足されたのでは?笑
Commented by norinoripoem at 2015-10-31 18:25
mimozaさん
ハイ紅葉にはやはり早かったのであります。^^;

足のふくらはぎが筋肉痛であります。^^;

Commented by seroko4320 at 2015-10-31 19:15
筋肉痛・・・でも、素敵お写真撮れて良かったですねー
Commented by cana_mimican at 2015-11-01 12:39
行ってみたいです〜。
秋晴れのお天気の良い日に歩いて景色を見て撮ってお参りできたら、楽しそうです。
坂道、階段は短時間で終わって欲しいです。笑
Commented by norinoripoem at 2015-11-01 19:41
serokoさん
感謝であります。
筋肉痛ようやく治まって来ました。
この愛宕山ショートカットも出来ますので
意外と簡単に登れますよ。
お試しあれ。^^;
Commented by norinoripoem at 2015-11-01 19:43
cana_mimicanさん
ここの駅はお寺より高いところにあるんじゃないかな?
行きは良い良い帰りは怖いであります。
帰りの疲れた体に駅までの上り階段が待っているのであります。^^;


<< 欠けた下駄。 憎っくき廃屋。 >>