蓬うどん.

f0222919_1323241.jpg
f0222919_1323724.jpg
f0222919_13235682.jpg




今日もすっきりしない天気だ。
朝は黒い雲が一面覆っていたが・・・天気予報は晴れの一日。
雨がパラつくわ晴れ間は出るわ風は強いわ冷え込むわ・・・
こんな日は温かい物でも食べて篭城するのであります。
幸い、蓬うどんなるものを頂いていたので、チャレンジであります。
中々こちらでは見掛けませんが・・・

大きめの鍋に多めの水・・・沸騰した鍋にポイと入れて8分間・・・
ここでワンポイント、吹き零れる直前まで蓋をする事。
オイラは何時もこの段階では蓋はもう用無しで外しているのだが・・・^^;
火力の問題かな??
蓋を取って箸で混ぜ混ぜ・・・時間まで

ざる用も作ってみたが、こちらは30秒ほど長く湯掻いてみた。

食してみてモッチリ感があり食べ応えあり腹持ちも良い。
うどんの長さもオイラに言わせれば短めで食べやすい。
最初にほんのりと香りが~~~~



辛党のオイラの為に辛味三兄弟も頂いているのでありました。^^;

手前から柚子辛子、四川省風味ラー油とラー油を漉した残りの唐辛子を酢味噌と混ぜたもの。

明日からお尻の方が気になるのでありました。^^;
[PR]
by norinoripoem | 2015-02-27 18:52 | Comments(4)
Commented by bethanian at 2015-02-28 09:46
ヨモギ蕎麦じゃなくてうどんなんですね!
それは頂いたことがありません。
香りがいいのでしょうね。
おいしそう
Commented by canandaigua-ny at 2015-02-28 20:00
お、なんか変わったおうどんですね。
色が翡翠色〜!
見た目からして、モチモチしてるのが分かります。
美味しそうです。
辛味三兄弟も試してみたいです。が、次の日怖いですね。
Commented by norinoripoem at 2015-02-28 20:20
bethanianさん
この人蕎麦屋さんでして・・・
蕎麦は日持ちがしないとかで、いの一番に食べてしまいました。^^;
美味しかったのであります。
Commented by norinoripoem at 2015-02-28 20:26
canandaigua-nyさん
ご馳走さまでありました。^^;
辛味三兄弟の一番奥のが「肉用」と書いて有りまして・・・
>ラー油を漉した残りの唐辛子を酢味噌と混ぜたもの。
これが今嵌っています。
酢味噌のブレンドが絶妙で美味しく
辛さはそれほど表に出てこないが辛さはある。^^;
お分け出来ないのが残念であります。



<< 幻想的。 可愛いな! >>