たつくり。

f0222919_1256336.jpg
f0222919_12561061.jpg
f0222919_12562042.jpg
f0222919_12562921.jpg





お正月準備。
オイラには「おせち」なんて言葉は似合わない。^^;
正月は酒と涙と男と女!??
じゃなくて!!
酒とたつくりと出汁巻きがあれば十分なのであります。

そこで今日は気分転換も兼ねてたつくりを作ってみたのであります。
クックパッドでググッてチャレンジなのだ。

結構長い時間フライパンをゆすっていなくてはならなかったが。
途中2,3匹コンロの横の隙間に逃げられたが内緒にしておこう。^^;

まあまあの出来でありますな。!!
味見のつまみが止まらないのであります。^^;

先日買っておいた地酒であります。
お気に入りなのであります。
これは正月まで未開封で我慢しますが・・・
たつくりの方はもう一度作らねばならなくなるでありましょうな。^^;
[PR]
by norinoripoem | 2014-12-26 13:10 | Comments(8)
Commented by aitoyuuki32 at 2014-12-26 14:39
おお~勳碧ではないですか
今年は行きましたよ勳碧の蔵見学

先日の鳳凰美田とは対照的に
ぐっと味の乗ったお酒なのであります
Commented by canandaigua-ny at 2014-12-26 16:01
おぉ〜、お早いこと! 
美味しそうに出来ましたね、たつくり!
私が最後に作ったのは2年前でしょうか。。汗
お酒に合いそうですね。
レシピをファイルされている所がさすがpoemさん♪

私はお酒に詳しくないのですが、旦那さんの意見?!で
高知のお酒を年末年始用に父に買いました、というか、本人も一緒に飲みたいから?!みたいな。

Commented by mimoza-7 at 2014-12-26 16:17
あらま~! ホント早いですね~~もうお正月が来たみたい。笑
私も昔、タツクリ作りましたよ。。でも・・・・
こがしてしまって、少々苦いタツクリになりました。爆
Commented by norinoripoem at 2014-12-26 20:59
aitoyuukiさん
良くご存知で!!
鳳凰美田が女性的ならば・・・
これはどちらかという男性的かな?^^;
好きなのであります。
Commented by norinoripoem at 2014-12-26 21:02
canandaigua-nyさん
すぐに忘れるタイプですので!^^;
痴呆症とも言いますが!
だから女性には感心しますね!
よくも年に一度のレシピを覚えているものだと・・・^^;
Commented by norinoripoem at 2014-12-26 21:06
mimozaさん
やはりまだ早いですか?
そう言えばまだ女房は作っていないのでありました。^^;
まあこれは酒のつまみになりますので・・・
今回はちょっと辛めでしたので、
次回はもう少し醤油を少なくしたいと思っています。^^;
Commented by kyoko1034 at 2014-12-28 00:07
すごい!こんなにあるのに、お正月まで保たない???
私ちょっと苦手で、クワイが嫌いな弟といつも交換していました。

先日NHKで、少量の油でカリカリに揚げてカレー粉を振ったらおいしいって聞いて試したのですが、ビールにぴったり!
田作りほど長時間炒ってなくてもいいのも、らくっちでした。お試しくださいませ(*^_^*)
Commented by norinoripoem at 2014-12-28 18:52
kyokoさん
もう半分はなくなりましたね!!!
毎晩の晩酌のお供であります。
今回はちょっと醤油が多かったのかな??
ちょっと辛めでしたので次回はもっと薄目を狙いたいのであります。
カレー味のレシピ探してみます。
チャレンジしてみたいものであります。


<< 花屋の店先で・・・ なごり雪。 >>