椿のようで椿じゃない!?

f0222919_1474342.jpg
f0222919_1473845.jpg




近所のお寺の前を通りかかったらこの花が山門を覆っていた。^^;
大分大きな木で・・・椿&山茶花ではないと素人判断であります。
なんと言う名前の花か判る人いるかな??

やっぱり椿かな~~?



今日は雨、春雨じゃ~~~~!
[PR]
by norinoripoem | 2014-03-20 14:13 | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2014-03-20 14:34 x
う~~~~ん、

花が沢山咲きすぎているんで椿じゃないようにも見える・・・
花一個の大きさは椿より小さそうだし・・・・

判らん・・・  ごめん・・・
Commented by mimoza-7 at 2014-03-20 14:48
椿でも山茶花でもないとしたら、なんなんでしょ???
花って、木によって、いろんな品種もありますし・・・・
やっぱり、椿だったりもしますね。。。
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-20 20:05
先日、東山でみた椿に似てます。
大きな木に沢山の花がこのように咲いていました。
椿ではないのかな??

下に落ちている姿を見たら区別がつきますよ〜。
花ごと落ちているのが椿です。山茶花は花びらがバラバラに落ちるようです。
でも、どちらでも無かったら・・・。。??
Commented by norinoripoem at 2014-03-20 20:39
熊殿
某サイトで教えてくれた人がいます。
確定ではないが確率高そうな答えが・・・
有楽(太郎冠者) うらく(たろうかじゃ)。
椿の一種だそうです。

http://hanazukusi.exblog.jp/7591169
Commented by norinoripoem at 2014-03-20 20:40
mimozaさん
ピンポ~~~ン!
椿の一種のようでありますぞ。^^;
Commented by norinoripoem at 2014-03-20 20:42
Canさん
正解でありますぞ!
キット。
太郎冠者と言う椿の一種らしいです。


<< ウォーキング。 まるい物 >>