文旦(ぶんたん)

f0222919_1385967.jpg
f0222919_1385558.jpg




今日は雨。
一雨ごとの暖かさ・・・かな~~??
ならば嬉しいのだが!

文旦なるものを頂いた。^^;
オイラにとっても初物で、ググって見たら四国の名産品らしい。
WEBのレシピに習って作ってみた。^^;
味は薄いみどりがかった色をしている、ヒスイのような色かな??
味は酸っぱくも無く、ほのかに甘く、果肉がプチプチで果汁が豊富で
美味しいので一気に無くなるのでありました。

珍しいものを頂いて感謝であります。
[PR]
by norinoripoem | 2014-03-13 13:07 | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2014-03-13 18:22 x
ややややや!!!?

なんて美術的、芸術的、職人的、プロ的は剥きかたなんだ~~!!!

熊公・・・無理・・・・・・  ショボン
Commented by norinoripoem at 2014-03-13 19:59
WEBで見たのであります。なんとこれ専用のカッターまで有るとか!
オイラは包丁でチャレンジなので始点と終点で交差してしまいました。^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-14 10:46
このむきかた! 旦那さんが八朔で同じように。;)
関西でのむきかた、ですかね?
ぶんたん、大好きです。 アメリカに居た時、中華街で売っていて、
しょっちゅう食べてました。
日本に来てからあまり見掛けた事が無く(特に長野県では。。)、
最近たま〜に、それらしきものを見ますが買った事が無いです。
美味しいのなら、買ってみようかな。:)
Commented by norinoripoem at 2014-03-14 12:29
Canさん
そうですか、関西って結構おしゃれでありますね。
あっさり味でありました。


<< 窓辺の妖精 格子 >>