人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍_f0222919_21405412.jpg
蛍_f0222919_2140478.jpg
蛍_f0222919_21404049.jpg






初めての蛍撮りにチャレンジ!
菖蒲まつりの会場で有名な万葉公園であります。・・・が
この日はN氏の勧めで夕方から蛍狩りであります。
予想ではカメラマンが多いかなと思ったのですが
現実は三脚を持った人はおいら達二人だけでありました。^^;
よほど人気が無いポイントのようであります。
ほとんど葉っぱに止まって光っているのであります。
それも小さな蛍が!
ここのは平家蛍とか言うそうでありまして小粒らしくそしてあまり飛ばない。

今回は標準ズームでチャレンジしたが
次回は高ISOで望遠でチャレンジしても良いかな!とも思ったのでありました。
by norinoripoem | 2013-06-09 12:41 | Comments(6)
Commented by asty-flower at 2013-06-09 14:15
平家蛍はおとなしいタイプなんですよね~
名古屋城のあたりでも見れるようで、違う蛍の種類でした。
露光時間のタイミングが難しいと聞いたことがありますが。。。
綺麗に撮れていますよ~^^
Commented by norinoripoem at 2013-06-09 14:55
astyさん
初体験でありました。
これはISO100、17ミリで30秒から1分のバルブ。
時計が暗くて見えないので腹時計であります。
・・・が周りの子供たちが話しかけてくるので、つい相手をしていると
腹時計が狂ってしまうのであります。^^;
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-10 20:21
蛍、昔一度チャレンジしました、が、難しいのであります。
何年も前です。
また蛍を見に行きたいし撮影もしてみたいです。
Commented by norinoripoem at 2013-06-10 21:23
Canさん
リベンジしようと思っていたのがこの台風であります。
今年はもう駄目かも!!
Commented by sasa920 at 2013-06-10 23:28
蛍 まだ一度もチャレンジしたことないです(^^;
万葉公園にいるのですねw(゜o゜)w初めて知りました。
すごい蛍写真は 100枚ぐらい撮ってソフトで重ねるらしいです。
多度山?に すごい蛍がいるらしいとの話を聞きました。
Commented by norinoripoem at 2013-06-11 06:54
sasaさん
多重露光とかそのようなことをやるとは聞いていましたが・・・
今回はその前の問題でありますな!
多度山でありますか!
猿がいるのは知っていますが
蛍とは!あの多度峡のプールの方かな??


<< あじさい Nice to see you. >>