これも山菜!?

f0222919_19373490.jpg
f0222919_19373071.jpg
f0222919_19372476.jpg




ご存知土筆であります。
いま田畑のあぜ道界隈にニョキニョキと姿を現して来ているのであります。
土筆を取る人も沢山見かけるようになりました。
聞く所によりますとこれも山菜の一種に入るらしいですね。
土筆!と聞くとつい見下げてしまいますが
山菜!と聞くと急に格が上がったような気がするのであります。
食べたくなるのであります。^^;
[PR]
by norinoripoem | 2013-03-22 19:39 | Comments(8)
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-22 22:06
つくしは食べた事がありません。
最近つくし自体も見掛けないような。。
駄目ですね〜、春の印なのに。
一枚目が好みです。 
Commented by norinoripoem at 2013-03-23 06:57
canさん
都市部では中々難しいでしょうね!
これも我が田園地帯の取り柄でしょうか?
これも春の風物詩でありますね。
Commented by seroko4320 at 2013-03-23 11:55
私も。可愛いというよりは、美味しそうな食べ物に見えます~
天ぷらでしょ、卵とじでしょ~
Commented by norinoripoem at 2013-03-23 14:26
serokoさん
天ぷらは未体験でありますゾ!!!^^;
Commented by mimoza-7 at 2013-03-23 14:52
すんごいツクシンボの数ですね~~!!!
取りたい・・・・・・
私、このツクシ取りが大好きなんです^^
なんか春を感じて・・・・・^^
ツクシの卵とじも、美味しいですしね^^
花粉症にも、効くらしいし~~・・・・・^^
Commented by norinoripoem at 2013-03-23 14:57
mimozaさん
それは初耳であります。
花粉症の人に勧めてみます。
Commented by bethanian at 2013-03-23 16:43
すごい土筆の大群!!
もう少しするとあっという間にスギナになってしまうんですよね(笑)
これも立派な春の山菜(笑)
Commented by norinoripoem at 2013-03-23 19:19
bethanianさん
春の狂騒曲であります。^^;


<< モノトーン しだれ桜開花 >>