人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこわ(強飯)祭り

おこわ(強飯)祭り_f0222919_110448.jpg
おこわ(強飯)祭り_f0222919_1103915.jpg
おこわ(強飯)祭り_f0222919_1103487.jpg




隣の神社でお祭りがあった。
おこわ祭りと言って、ここ最近このお祭りが復活したのであります。

#1
この縄カゴの中におこわが入っていてそれを早い者勝ちで取り合うのであります。^^;
この人は落ち着いて人が去った後おもむろに手を差し伸べたのであります。
#3は副産物であります。
#1で取れなかった人用に用意してあったようであります。


むかしむかしそのむかし
この村をカミとシモに分けて若衆によるオコワ樽の争奪戦が繰り広げられたそうな
シモに渡ると、その年は雨が多く!
カミに渡ると、豊作になると言われておったそうな!
このオコワを食べると無病息災で過ごせるそうな!
チャンチャン!
by norinoripoem | 2013-03-10 11:18 | Comments(6)
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-10 11:26
良いですね〜、こういったお祭り。
しかも最近復活したのですね。
数年後にはおこわを奪い合う様子がテレビで流れるかも知れませんね。;)
おこわは直ぐに頂くのですか?
Commented by norinoripoem at 2013-03-10 13:39
Canさん
地元ケーブルテレビが取材に来ていましたね。
そうですね、この祭りのために朝焚いたのでしょう。
オコワを奪い合った子供たちの手はベタベタでありました。^^;
手がしゃもじと化していたのであります。
Commented by mimoza-7 at 2013-03-10 15:19
そっか~こういう昔あった、お祭りが復活するって、
嬉しいですよね^^
1の人、残りものにも福があるっていう感じでしょうか・・・笑
おこわというのは、珍しいですね・・・よく、餅投げは聞きますが・・・・笑
Commented by norinoripoem at 2013-03-10 16:21
mimozaさん
そうなんでしょうか!?
私が覗いた時はもう空の状態でした。
縄の隙間にお米が入っているくらい。^^;
持ち投げはお母さんが主役!
これは子供が主役!
Commented by asty-flower at 2013-03-10 16:55
おや、スキンを変えられましたね~
写真が大きくなりましたね!!見やすいです^^
おいしそうなお祭りが復活したのですね?!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2枚目、楽しい雰囲気が伝わってきます^^
Commented by norinoripoem at 2013-03-10 17:00
astyさん
気分転換であります。
はい!
もち米で美味しかったのであります。^^;


<< 黒い雲 ワンポイント >>