人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは国産の亀か?

これは国産の亀か?_f0222919_21315497.jpg
これは国産の亀か?_f0222919_21314910.jpg
これは国産の亀か?_f0222919_21314362.jpg



最近、亀を良く見かけるがほとんどが外来種の亀だと思う。
顔に赤い筋があるのが外来種らしい。
そこでこの亀とご対面したのであります。
すぐに顔に注目したのですが赤いラインが無い!
これは希少価値のあの国産の亀か???
定かではないが念の為写真を撮っておいたのであります。
亀は草むらの中に消え、いずれ川に戻ったことでありましょう。
by norinoripoem | 2012-10-06 13:31 | Comments(9)
Commented by mimoza-7 at 2012-10-06 14:46
うう~~~む・・・・詳しくないので、私にも、分かりませんね~
でも、なんか、外来種のカメがホント、多いらしいですね!
私も、テレビで、やってるの見ました!
Commented by tamtium at 2012-10-06 20:25
外来種か、日本種か全く分かりません。

でも、外来種の方が幅をきかせているようですね。
野生の動植物ばかりでなく、人間すら駆逐されかねない有様ですからね~。困った、困った、ハァ~~~。
Commented by norinoripoem at 2012-10-06 20:41
mimozaさん、 tamtiumさん
おいらが知る限りでは
外来種の亀は顔の辺りに赤いラインがある事!
これ結構目立ちますよ。
一見、歌舞伎役者の顔のようであります。
Commented by asty-flower at 2012-10-06 20:53
本当に最近は植物の世界でも外来種がたくさん入ってきているので
在来種がと~っても貴重になってきましたよね~
このカメさん、大きいですね~!!でもおっしゃるとおり、赤い線がない!
ということは在来種か?!(*^-^)
Commented by norinoripoem at 2012-10-06 21:02
astyさん
・・・と思いたいのでありますが
何せ亀の在来種は希少価値なのであります。
Commented by Can at 2012-10-07 11:43 x
旦那さんが詳しいので聞いてみたら、
アカミミ(外来種)で赤い線が出ないタイプ、たぶん。
だそうです。笑
大きな亀ですね。
Commented by norinoripoem at 2012-10-07 18:41
Canさん
やはりね!
在来種はやはり希少価値なのでありますな。
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-10 16:04
アカミミと他の在来種のミックスの可能性もあるって言ってました。在来種とは巡り会えないかも〜。。涙
Commented by norinoripoem at 2012-10-10 21:43
Canさん
やはり!
悲しいことでありますね。


<< 津屋川モノクローム 津屋川の彼岸花 >>